FC2ブログ

2.18 第1回国民健康保険運営協議会に出席しました

2020-02-20
 2020年2月18日(火)、区役所議会棟第一委員会室で開催された、第1回国民健康保険運営協議会に公益委員として出席しました。今回はあまり大きな制度の変更はなく、若干の保険料の調節が議題だったため、大きな論議もなく諮問案が了承されました。

 後期高齢者が増えてきて、国民皆保険を支えるしっかりした制度作りが必要です。しかし、若年者に過度な負担がかかる制度は、好ましくないことは当然です。私も保険を支える仕組みについて、自分なりによく検討していきたいと思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2.12品川区交通安全協議会に参加しました

2020-02-13
 2020年2月12日、品川区役所第二庁舎で開催された、品川区交通安全協議会に区議会厚生委員長として出席しました。区役所関係部局、区議会常任委員長、区政協力委員、警視庁、消防署などの交通安全に関する関係者が顔をそろえました。守られる側の小学校、中学校のPTA会長も出席されていました。

 濱野区長の挨拶の後、品川区の交通事故発生状況について、警視庁品川警察署交通課長から説明がありました。
 この1年間で品川区の死亡事故は2件、重傷者は40件でした。そして、品川区の交通事故発生件数、死傷者数は平成27年あたりからいずれも横ばいになっているそうです。さらに死亡者0を目指して取り組んでいきたい、というお話しでした。

 その後、令和2年度品川区交通安全日推進要領が承認されました。また、東京2020聖火リレーのルートが参考資料として配付されました。

聖火リレー

 交通事故の痛ましい死亡者、重傷者を0にするため、関係者と協力して、私もできることをしていきたい、と思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

1.11品川区育成会新年会に参加しました

2020-01-12
 2020年1月11日(土)は、中小企業センターで開催された「品川区手をつなぐ育成会」の新年会に出席しました。

 「品川区手をつなぐ育成会」は1960年に発足した、知的障害児・者が住み慣れた品川区で安心・安全に暮らし続けることができる地域社会を実現するために、さまざまな活動をされている団体です。

 会長の挨拶、来賓の祝辞の後、厚生委員長である私の乾杯で新年会が始まりました。会食の後、余興の部となり、自閉症デュオ・ノブタクのコンサートが行われました。本間惟彦さんのヴァイオリン演奏と小柳拓人さんのピアノ、フルートのソロ、デュオが演奏されましたが、素晴らしい演奏で盛んな拍手を浴びていました。



 昨年から、品川区立障害児者総合支援施設の運営が始まりましたが、今年も障害者の方が品川区で安心・安全に暮らしていけるよう、私も微力ですが貢献していきたいと思いました。

カテゴリ :活動 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

令和2年、あけましておめでとうございます

2020-01-05
おけましておめでとうございます。
2020年は、どのような年になるのでしょうか。
母と子の輝く品川区を作り上げていくために、微力ではありますが、2020も精一杯活動していきたいと考えています。
今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

12.5品川区高齢者クラブ連合会福祉芸能大会に出席しました

2019-12-06
 2019年12月5日(木)は、きゅりあん8階大ホールで行われた、品川区高齢者クラブ連合会(品高連)福祉芸能大会の第一部式典に、区議会厚生委員長としてお招きいただき、出席しました。
 
 品高連が主催団体で、山口品高連会長のごあいさつがあり、続いて濱野区長、渡辺区議会議長、池田社会福祉協議会会長、丹治町会連合会会長が祝辞を述べられました。当日配布されたプログラムを見ると、多数の演目が並んでおり、非常に充実した内容でびっくりしました。

 元気な高齢者が、さまざまに分野で活躍していただける品川区を、作り上げていかなければならないと強く思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>