FC2ブログ

新年、明けましておめでとうございます

2014-01-04
 平成26年、あけましておめでとうございます。

 水痘ワクチン(と成人用肺炎球菌ワクチン)が定期接種になることが決まりました。昨年4月にヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、子宮頚がん予防ワクチンが定期接種になっており、これで合わせて4つのワクチンが接種費用なしに十分な補償のもとで接種できることとなりました。

 平成26年は残された、おたふくかぜワクチン、B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチンの定期接種化、接種費用助成に全力で取り組みます。たしかにこれらのワクチンの助成は必要だ、と多くの方々の理解が得られるよう、十分な医学的根拠と政策としての優先性、重要性を訴えていきます。

 昨年大流行した風疹に関して、流行再燃の対策と先天性風疹症候群に対する支援が円滑に進むよう、区への働きかけを続けます。

 昨年、食物アレルギーに対する区の対応を質しました。本年はさらに食物アレルギー対策の強化に取り組みます。

 待機児童対策は、品川区は23区の中でも精力的に取り組まれています。新たに開園される保育園の保育の質、さらに子ども・子育て新システムの新展開、病児保育の充実について、本年はさらに十分な情報、調査のもとに、品川のこどもの幸せの視点から、区の施策、事業展開を質していきたいと考えています。

 区議会議員は年賀状を送ることはできません。今年も医療、子育て支援に全力で取り組んでいきたいと決意しております。
カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>