FC2ブログ

8.31-9.1外来小児科学会に参加しました

2019-09-08
 8月31日(土)、9月1日(日)は福岡市福岡国際会議場で開催された、第29回外来小児科学会に参加しました。この学会は外来小児科診療に従事している、開業小児科医が主な会員です。1年に1回開催される年次集会には、日本全国から小児科開業医、病院小児科医の他、看護師、保育士、受付事務スタッフなどの若い女性の参加者も多い、大規模で華やかな学会です。

 地方議員として、自見はなこ参議院議員の「医療政策を取りまく今日的課題」の講演を聴講しました。自見議員は成育基本法の成立に尽力された小児科医議員で、今年4月の統一地方選のときにも、私の選挙の応援に駆けつけていただきました。



 自見議員は成育基本法は理念法であり、今後小児科医がこの法律が本当に子育て支援、子どもの医療に役立つ法律になるよう、活動をしっかりと行ない、肉付けしていかなければならないと檄を飛ばされました。

 今回の学会で得た成果を、小児医療、子育て施策の両面で、確実に実現していかなければならない、と私も決意を新たにしました。

カテゴリ :活動 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>