FC2ブログ

6.1第1回地域健全育成協議会に参加しました

2019-06-01
 6月1日(土)は大崎中学校で開かれた、第1回地域健全育成協議会に参加しました。

 講師はファミリeルールという、東京都都民安全推進本部の方で、<SNSなどによる、トラブル事例やスマホの正しい使い方、性被害の実態や防犯策を専門家がわかりやすく説明します。>という触れ込みだったので、中学生のスマホについてつっこんだお話が聞けるのかと期待して出席しましたが、中学生に対して行う授業のような内容でした。

 ファミリeルールとは東京都都民安全推進本部が行っている無料の講演会活動で、保護者が子どもたちを見守ることはもちろん、子どもたち自身がSNSに対して、当事者意識を持ち、身を守る力を付けるため、行われているそうです。精力的な講演活動をされているようですが、保護者と生徒が主な対象のようで、私の問題意識とは少しずれているように感じられたことが残念でした。



 現実のスマホ対策として中学生という思春期の子どもに対して、どのようなアプローチが必要なのか、何が間違っており、何が正しいのか、今日の講演内容も踏まえて、もう一度自分自身で整理して考えてみたいと思いました。

カテゴリ :活動 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>