FC2ブログ

5.29品川区立障害児者総合支援施設の説明会に参加しました

2019-05-29
 5月29日(水)に品川区役所講堂で行われた、「品川区立障害児者総合支援施設」の説明会に参加しました。

 今年4月に開所する予定だった障害児者総合支援施設は大幅に開所が遅れ、今年10月に南品川に開所される運びになったそうです。私はこの間文教委員会に所属していたので、詳しい経緯は知らなかったのですが、今年度は厚生委員会に所属することになったので、当事者として今回の説明会に参加しました。

 まず、6階建て(地下1階)の建物の説明を障害者施設推進担当課長が行いました。その後、実際に事業を行う、社会福祉法人愛成会、社会福祉法人ゆうゆう、社会福祉法人グロー、一般社団法人日本精神科看護協会の担当の方から、事業の説明がありました。

 愛成会は生活介護事業、就労継続支援B型事業、18歳以上の短期入所を行い、ゆうゆうは発達相談や発達支援事業、放課後デイサービス、保育所等訪問支援事業など行い、グローは障害者支援事業を改めて品川区の指定管理者として行うことになったのだそうです。そして、精神科看護協会は、精神科クリニック診療、精神科デイケア事業、精神科の訪問看護を始めるのだそうです。

 品川の障害を持つ人々のためにたよりになる、素晴らしい施設になるように期待すると共に、厚生委員長として、私もできることについては支援を惜しまず、係わっていきたいと思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>