FC2ブログ

12.14とごゑの会タウンミーティングに参加しました

2018-12-16
 2018年12月14日(金)に、戸越台中学校で開かれた、とごゑの会タウンミーティングに参加しました。

 このとごゑの会は、昨年「みんなの学校」を戸越台中学校で上映したときの実行委員会の人たちが集まり、地域でさまざまな貢献活動を行うために活動をされている団体なのだそうです。

 今回は品川区教育委員会の中島豊教育長を講師に招き、今品川区が進めているコミュニティ・スクールについての簡単な説明と、コミュニティスクールの活動を支える、校区教育協働委員会と学校支援地域本部の役割について、具体的な解説がありました。

 戸越台中、戸越小、宮前小、京陽小の戸越地区の4校で今年度からコミュニティスクール事業が始まったため、各校の校長先生を始め、各学校の父兄の方々が多数参加されていました。

 中島教育長のコミュニティスクールについてのお話は、非常にわかりやすくて、さすが教職出身だと思いました。教育委員会の庶務課長、指導課長も出席されていました。

 多くの人たちが協力し、品川の学校がさらに輝き、生徒たちが豊かな未来にまっすぐ伸びていければ、と痛切に思いました。


カテゴリ :活動 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>