FC2ブログ

10.13医療安全講習会に参加しました

2016-10-23
 10月13日(木)は品川区保健所、医師会、歯科医師会の共催で五反田文化センターで開催された、平成26年度品川区医療安全講習会「事例から学ぶ医療安全~医療事故情報収集等事業の実際と報告事例の活用」に参加しました。

 講師は、日本医療機能評価機構医療事故防止事業部の坂口美佐部長で、医療事故の防止対策を行っている日本医療機能評価機構の紹介と、機構が集めた医療事故情報の利用の仕方の説明と、実際の報告事例の紹介がありました。

 日本医療機能評価機構は厚生労働省の外郭団体で、医療事故が起きたときその情報を収集し、事例の集積と分析を行い、各医療機関に情報を公開し、医療事故の防止対策に役立てることをめざして、活動しているのだそうです。

 講演後半では、実際起きたヒヤリハット例の具体的な提示がありました。

 講演を聞いていて、それなりに得るものはありましたが、出席者は歯科の先生の方が多く、医科の先生はあまり多くはありませんでした。品川区医療安全講習会は1年に1回の開催ですが、開催時間等を工夫して、なるべく多くの関係者が聴講できるよう、工夫できればよいと思いました。

 
カテゴリ :政策 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>