FC2ブログ

3.8予算特別委員会衛生費

2016-03-27
 3月8日(火)、予算特別委員会5日目は衛生費でした。

 私はまず、ロタウイルスワクチンについて取り上げました。ロタウイルスワクチンは、液状のワクチンで口から飲めば、ロタウイルス胃腸炎にほとんどかからなくなりますが、接種費用が高額なことが問題でした。

 ロタウイルス胃腸炎はノロウイルス胃腸炎より重く、1日に数十回も吐きまくり、白い水下痢が何十回も続く、重症の子どもの胃腸炎です。ワクチンは重症のロタウイルス胃腸炎を90%以上防ぎます。

 現在、ロタウイルスワクチンの助成を行っているのは、東京23区では渋谷区、杉並区だけであり、品川区は3番目になります。また、他の子どもに大切なおたふくかぜワクチン、B型肝炎ワクチンもすべて助成しているのは渋谷区だけでした。品川区は渋谷区についで、すべての子どもに大切なワクチンに助成を行うワクチン先進区になるのです。

 保健所の担当の方にロタウイルスワクチン助成の意義と抱負について、語っていただきました。

 そのほか、ジカ熱、デング熱対策としての品川区の防蚊対策、4月から始まる20歳からの健康診査について、その実施の詳細についてお聞きしました。
カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>