FC2ブログ

11.4-18決算特別委員会が開催されました

2014-11-23
 11月4日(火)から11月18日(火)まで、品川区議会決算特別委員会が開かれました。これは品川区の平成23年度の予算が適切に使われたかを審議するものです。
 今年度は、私は完全無所属になったので、一つの款別審査(項目ごとの審査)の質問時間が10分ずつとなりました。

 決算特別委員会では、以下のような質問を行いました。

 総務費→配偶者暴力基本計画の見直しの進捗状況と、ワークライフバランスと共同参画の推進状況を質問しました。
 民生費→病児保育、病後児保育の実績と、病児保育所の増設を強く要望しました。
 衛生費→エボラ出血熱について、質の高い質疑をしようとしましたが、残念ながらまともな質疑ができませんでした。
 教育費→学校におけるアレルギー対応の進捗状況について、質問しました。

 区民のために内容のある質疑を行おうと、自分としては全力で取り組んだので、非常に残念な款もありましたが、今回の質疑には一応満足しています。

 今後さらにテーマごとに膨大な知識を集積し、どのようなシチュエーションでも、たとえ相手が勉強不足でやる気がなかったとしても、区民のために、質の高い質疑を引き出していけるように、自らの資質を高めていかなければならないと痛感しました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>