FC2ブログ

3.19二葉幼稚園卒園式に出席しました

2014-03-21
 3月19日、品川区立二葉幼稚園の卒園式に参加しました。卒園式ではなく、「修了証書授与式」というのだそうです。入園式は残っているのに、卒園式という言葉がないのは、何か深い理由でもあるのでしょうか。卒園式のほうが私にはしっくりいくのに、と思いました。

 二葉幼稚園は、幼保一体化施設の「二葉すこやか園」の幼稚園部門(4~5歳児)で、0~3歳児は保育園部門の「二葉つぼみ保育園」に通園しています。私は初めて訪れましたが、まだ、できたばかりのようにきれいな建物でした。
 
 式では園長先生が修了証書をひとりひとり卒園児に渡し、その後子どもは保護者席に行って、お母さまに感謝の言葉を述べていました。半分以上のお母さまが泣いていました。私もなぜか、目がうるんでしまいました。

 卒園式は、幼稚園に通っていた子どもと親にとっては、厳粛で思い出に残る儀式であることがよく実感できました。インフルエンザがまだくすぶっていますが、私も感染症が治癒しないため、卒園式などに出席しないよう、ずいぶん感染予防の指示を行ってきました。式に出席してみて、卒園式に出られないお母さま、お子さまの心情にもう少し寄り添い、共感したかかわりを持てれば、と感じました。

 私のクリニックの患者さんの顔もちらほら見えました。きょう卒園されたお子さま、お母さま、お父さま、その他の皆さま、本当におめでとうございました。
カテゴリ :活動 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>