FC2ブログ

8.19厚生委員会が開かれました

2020-08-21
 8月19日(水)は品川区議会厚生委員会が開催され、委員長として出席しました。区の方から報告事項がいくつか提出され、新型コロナウイルス感染症対策やHPVワクチンの厚労省の説明書を対象家庭に配布する件など、委員と理事者の間で活発な質疑がありました。

 HPVワクチンについては、定期接種であるにもかかわらず情報提供がないために、大切なワクチンであることを知らず、接種期限が過ぎてしまった打ちそびれが現在大きな問題になっています。今回の品川区の対応は半歩前進で評価したいと思いました。

 また、コロナの密を避けるため、停滞している乳幼児健診を早急に個別健診として再開するよう、私から保健センターに強く要望しました。

 その後、2020年9月1日にオープンする、「東品川ゆうゆうプラザ」(東品川高齢者多世代交流支援施設)を視察しました。上部は東品川文化センターとなるそうです。今回は、ゆうゆうプラザの部分を見学しました。



 立派な施設でした。品川区民の高齢者の方、そして多世代の交流の場として、多くの区民から愛される施設になればよいと思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>