FC2ブログ

5.29品川区立障害児者総合支援施設の説明会に参加しました

2019-05-29
 5月29日(水)に品川区役所講堂で行われた、「品川区立障害児者総合支援施設」の説明会に参加しました。

 今年4月に開所する予定だった障害児者総合支援施設は大幅に開所が遅れ、今年10月に南品川に開所される運びになったそうです。私はこの間文教委員会に所属していたので、詳しい経緯は知らなかったのですが、今年度は厚生委員会に所属することになったので、当事者として今回の説明会に参加しました。

 まず、6階建て(地下1階)の建物の説明を障害者施設推進担当課長が行いました。その後、実際に事業を行う、社会福祉法人愛成会、社会福祉法人ゆうゆう、社会福祉法人グロー、一般社団法人日本精神科看護協会の担当の方から、事業の説明がありました。

 愛成会は生活介護事業、就労継続支援B型事業、18歳以上の短期入所を行い、ゆうゆうは発達相談や発達支援事業、放課後デイサービス、保育所等訪問支援事業など行い、グローは障害者支援事業を改めて品川区の指定管理者として行うことになったのだそうです。そして、精神科看護協会は、精神科クリニック診療、精神科デイケア事業、精神科の訪問看護を始めるのだそうです。

 品川の障害を持つ人々のためにたよりになる、素晴らしい施設になるように期待すると共に、厚生委員長として、私もできることについては支援を惜しまず、係わっていきたいと思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

5.27厚生委員長に選ばれました

2019-05-27
 5月27日(月)に第1回品川区議会臨時会が開催されました。区議会議長が選ばれ、各常任委員会委員が決まりました。

 私は今期は厚生委員会に属することになり、各委員のご推挙で厚生委員長となりました。厚生委員会は福祉、医療に関する諸課題を扱う委員会です。区民の健康と福祉の向上のために、微力ですがせいいっぱい頑張っていくつもりです。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

5.22新しい会派が決まりました

2019-05-22
 選挙後の新しい区議会の動きです。

 5月に入って、断続的に各派協議会が開催され、新しい議会構成が固まってきました。私の所属していた自民党・子ども未来は分裂し、自民党区議団と自民党・無所属・子ども未来に分かれてしまいました。

 私は自民党議員の一部、前国民民主党、無所属の議員が結成した「自民党・無所属・子ども未来」の会派に所属することになりました。

 私は品川区の子どもとお父さま、お母さまを応援するために、小児科医として行政に係わってきました。この立場は今後も揺らぐことはありませんし、議員のための議員活動を行うつもりは全くありません。

 すべての志を共有できる議員の方々と共に、品川の母と子のために、そしてすべての区民がよりよい医療の恩恵が受けられるように、今年度も全力で活動していきたいと決意しています。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>