FC2ブログ

4.17選挙戦4日目

2019-04-17
 4月17日(水)は区議選の折り返し点となる日です。クリニックは休診なので、午前中は街宣部隊は品川中部地区に出撃し、私もやや遅れて街宣車に乗りこみ、品川中を回りました。一度戻って、昼食を食べた後、中延駅に向かいました。

 中延駅で萩沢医院の萩澤進先生に応援演説をしていただきました。萩澤先生は小児科専門医で、ご両親も小児科医、耳鼻科医で、現在品川区医師会の予防接種担当理事を務めていらっしゃいます。予防接種の接種費用の助成、保育園における感染対策などに医師会理事として、熱心に取り組まれており、私の強力な同志として、ともに活動してきた仲間です。

 萩澤先生の「心ある小児科医は、鈴木先生を力一杯応援する」というお言葉をいただいて心強かったです。また、きのうの山田先生もそうですが、診察室以外で子どもの医療、子育て支援を志す小児科医が続々と私の支援に立ち上がっていただいていることに感激し、さらにがんばらなければ、と決意を新たにしました。

 その後、大崎駅夢桟橋などで街頭演説を行い、本日の活動を終えました。



カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

4.16選挙戦3日目

2019-04-16
 4月16日(火)は選挙戦3日目になります。この日は、午前中はクリニックで診療を行いました。相変わらず、インフルエンザが散発しており、学級閉鎖寸前の小学校もありました。

 午前診療を終えて、昼食後、まず武蔵小山に向かいました。ここで、サンタハウスこどもクリニックの山田勝敏先生と合流し、武蔵小山駅前で街宣を行う計画を立てていましたが、駅前商店街入り口はすでに他党の候補者が演説を行っていたため、急遽スクエア荏原の前で演説を行いました。

 山田先生は武蔵小山で病児保育チャイルドサンタを運営しています。山田先生とは、病児保育を進めるために、連携して活動してきました。「鈴木先生を応援する」と力強く応援のお言葉をいただいてうれしかったです。



 その後は街宣車で大崎、戸越、平塚近辺を回りました。

 夜は荏原医師会館で開催された「鈴木博君を応援する集い」に出席しました。この会には、参議院議員の自見はなこ先生にもご参加いただき、鈴木博への応援のご挨拶をいただきました。

 自見先生は小児科専門医で、切れ目のない子育て支援を目指す、「成育基本法」を昨年12月に成立させた立役者の一人で、また災害小児医療にも熱心に取り組まれ、「液状ミルク」の発売にも大きな役割を果たした方です。



 その後、荏原歯科医師会、品川薬剤師会、荏原薬剤師会の代表の方から励ましのお言葉をいただきました。医師会はもとより、医療専門家の集まりである、歯科医、薬剤師の先生からもご支援の言葉をいただいて、感激しました。

 品川の医療をさらに豊かで、より一層区民に寄り添う制度にしていくために、今回列席していただいた医療の専門家の方々と固く連携して、取り組んでいきたいと決意を新たにしました。

 最後に、私から立候補の決意表明を行い、品川の医療をさらに進めるために奮闘することを誓い、「がんばろう!」と拳をあげて、閉会となりました。

   

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

4.15選挙戦2日目

2019-04-15
 昨日から始まった区議選は、きょうで2日目になりました。
 4月15日(月)はまず午前中は、いつも通り岩崎先生と2診体制で外来診療を行いました。まだ、インフルエンザは流行しており、きょうもB型もA型も陽性者が出ました。

 午後は選挙事務所に向かい、品川区の北半分を街宣車で回りました。



 陽射しが出ていてきのうより暖かく、窓を開けていてもきのうのような、「風邪を引くのでは」という強迫観念にはかられずにすみました。

 天気が良いので車を出て、戸越銀座商店街を歩きました。知っている顔もちらほらいて、ご挨拶をしました。緊張するとどうしても笑顔がこわばってしまうため、もしもお会いしていて無愛想だと感じられた方がいらっしゃったら、お気軽にお声をかけてください。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

4.14いよいよ選挙戦が始まりました

2019-04-14
 4月14日(日)、区議会議員選挙が告示され、いよいよ選挙戦が始まりました。朝、区役所で立候補の受付が行われ、51名の候補者が届け出を行いました。私は届け出の後、開設した選挙事務所に戻り、選挙運動用自動車に乗り、品川区中を回りました。



 途中、大崎駅周辺で街頭演説も行いました。事務所に戻った後、ライフストア前でも街頭演説を行いました。品川区の子育て支援事業、小児医療の推進のために、1週間外来診療を続けながら、選挙戦も全力で頑張りたいと思っています。(→鈴木博6つの政策



カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

4.10二葉幼稚園の入園式に出席しました

2019-04-10
 4月10日(月)はクリニックの休診日なので、二葉幼稚園の入園式に参加しました。

 「やわらかな春の陽射しを受けて、」と入園式のご案内には記されていましたが、当日は極寒で冷たい雨も降っており、散りかけている桜も凍りそうな真冬の天候でした。

 でも、入園式の会場に入ると、新入園児たちは元気いっぱいで、泣く子もなく、無事に式は終わりました。患者さんの顔もちらほら目に入り、今日集まった子どもたちが、みんな元気に成長できれば、と思いました。

カテゴリ :活動 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>