FC2ブログ

10.28兵庫県加古川市視察

2019-11-03
 2019年10月28日(月)、品川区議会厚生委員会委員は午前8時55分に品川駅に集合、新幹線に乗車し、兵庫に向かいました。西明石駅で新幹線からJR明石線に乗り換え、加古川駅で下車しました。昼食をとった後、加古川市にある兵庫県立健康科学研究所を訪問しました。
 
 兵庫県立健康科学研究所は地方衛生研究所の一つであり、兵庫県における精度の高い感染症対策、保健衛生行政を検査や試験業務によって、支えている機関です。

 今回の視察の目的は、感染症対策、保健衛生施策の土台となる検査、試験等の実際の現場の業務を見学することでした。

 まず、私の厚生委員長の挨拶の後、大橋秀隆兵庫県立健康科学研究所所長からご挨拶いただきました。その後、秋山由美感染症部長から、兵庫県立健康科学研究所の感染症対策および衛生対策について、兵庫県における感染症の情報発信のシステム、感染症部の検査実施状況について説明を受けました。

 委員からの質疑応答の後、実際の施設の業務を見学しました。

 まず、3階の細菌研究、ウイルス研究、形態学的検査、遺伝子検査を行っている感染症部の施設を見学しました。微生物の同定を行うための、MALDI-TOF MS(マルジトフマス)、次世代シーケンサーやいろいろな病原体の形態を見る共焦点レーザー顕微鏡などの機器の説明、インフルエンザウイルスや腸管出血性大腸菌などの微生物の検査方法についても説明していただきました。



 次に1階の健康科学部エリアに移動し、放射線測定機器を見学しました。その後、トリプル四重極型液体クロマトグラフ質量分析計を用いた化学物質を分析、同定方法の説明を伺いました。

 私も小児科医として、東京都の感染症動向調査には定点医療機関として協力させていただいておりますが、その感染症患者発生月報や週報を見る上で、また麻疹、風疹など保健所に提出したPCR検体の実際の検査を見学させていただいて、今後の感染症対策を考える上で、大きなイメージを掴むことができました。


  
 研究所の視察の後は加古川駅に戻り、JR神戸線、関西空港線、阪和線と乗り継いで、大阪に移動し、本日の視察を終えました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2019年度厚生委員会行政視察

2019-11-03
 品川区議会厚生委員会は2019年10月28日から30日までの3日間、行政視察を行いました。私も委員長として、視察に参加しました。以下、日にちを追って、ご報告いたします。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

令和元年度8020・9016達成顕彰式に出席しました

2019-10-18
 10月17日(木)は、診療の合間に区役所第3庁舎6階講堂で開催された、品川歯科医師会・荏原歯科医師会主催の「令和元年度8020・9016達成顕彰式」に、品川区議会厚生委員会委員長として出席しました。

 健康長寿を達成するためには、歯科疾患予防による歯の健康を保つことは重要です。「80歳になっても、20本以上の健康な自分の歯を保ちましょう。」という8020運動が平成4年度から始まり、品川区でも達成者に対する顕彰会が毎年行われてきました。「90歳で16本以上の健康な自分の歯を持つ」9016運動も始まり、今年も8020,9016の達成者に顕彰の会が開催されたのでした。

 驚いたことに、達成者が8020で285名、9016で58名もいらっしゃったことです。式典には、合わせて89名が出席されました。お元気な方が多く、歯の健康が高齢者の元気の源だと改めて理解しました。
 
 きょうお集まりの方々がさらにお元気に過ごされることを願いながら、帰途につきました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

9.11品川区立障害児者総合支援施設落成式典に出席しました

2019-09-12
 9月11日(水)は、品川区立障害児者総合支援施設の落成式典、祝賀会に出席しました。品川区立障害児者総合支援施設は10月1日(火)にオープンする、「品川児童学園」の旧敷地に新たな障害者支援機能を拡充して建設される、総合的な障害者支援のための多機能を持つ拠点施設です。

 児童発達支援センターの「品川児童学園」、相談施設である「品川区南品川障害児者相談支援センター」、地域活動支援センター、日中活動・短期入所系サービス、訪問系サービスに、精神科クリニックが併設され、精神科医療も展開されるそうです。



 式典の後、祝賀会が行われました。私も厚生委員会委員長として、乾杯の挨拶をさせていただきました。



 その後、内覧会が行われました。8月28日の厚生委員会の視察の時に比べて、運び込まれた備品はまだ少なく、あまり変化はありませんでしたが、スタッフの方とお話しさせていただきました。写真はグロー障害者相談支援センターの皆さんです。



 併設医療機関である、にっせいかん青物横丁クリニック院長である、山口日名子先生ともお話しされていただきました。山口院長は精神科医になる前は小児科医としてお仕事されていたとお聞きして、適任の先生が赴任されてよかったと改めて思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

8.28品川区立障害児者総合支援施設を視察しました

2019-08-27
 8月28日(月)、品川区議会厚生委員会は、開所前の品川区立障害児者総合支援施設を視察しました。

 この施設は、地下1階に精神科クリニック、1階には訪問看護、地域活動センター、2階には訪問系サービス、相談支援事業、就労継続B型、そして2~3階に児童発達支援センター、4~5階に生活介護短期入所などが入所する予定になっており、10月の開所に向けて準備が進んでいました。

 まだ、備品などが搬入されておらず、殺風景なままでしたが、スタッフも生き生きと動いていて、期待が持てそうです。9月11日(水)の開所式が楽しみです。





カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

7.23会派勉強会を行いました

2019-07-28
 7月23日(火)、自民・無所属・子ども未来会派は区役所議会棟で、会派の勉強会を行いました。3番目の演題では私が講師となり、「ワクチンの基礎、インフルエンザワクチン、HPVワクチン」について、他の議員の方にお話を聞いていただきました。

 医療現場の実情を踏まえた説明に、講演後の質問も多く、充実した内容になって良かったと思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

5.29品川区立障害児者総合支援施設の説明会に参加しました

2019-05-29
 5月29日(水)に品川区役所講堂で行われた、「品川区立障害児者総合支援施設」の説明会に参加しました。

 今年4月に開所する予定だった障害児者総合支援施設は大幅に開所が遅れ、今年10月に南品川に開所される運びになったそうです。私はこの間文教委員会に所属していたので、詳しい経緯は知らなかったのですが、今年度は厚生委員会に所属することになったので、当事者として今回の説明会に参加しました。

 まず、6階建て(地下1階)の建物の説明を障害者施設推進担当課長が行いました。その後、実際に事業を行う、社会福祉法人愛成会、社会福祉法人ゆうゆう、社会福祉法人グロー、一般社団法人日本精神科看護協会の担当の方から、事業の説明がありました。

 愛成会は生活介護事業、就労継続支援B型事業、18歳以上の短期入所を行い、ゆうゆうは発達相談や発達支援事業、放課後デイサービス、保育所等訪問支援事業など行い、グローは障害者支援事業を改めて品川区の指定管理者として行うことになったのだそうです。そして、精神科看護協会は、精神科クリニック診療、精神科デイケア事業、精神科の訪問看護を始めるのだそうです。

 品川の障害を持つ人々のためにたよりになる、素晴らしい施設になるように期待すると共に、厚生委員長として、私もできることについては支援を惜しまず、係わっていきたいと思いました。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

5.27厚生委員長に選ばれました

2019-05-27
 5月27日(月)に第1回品川区議会臨時会が開催されました。区議会議長が選ばれ、各常任委員会委員が決まりました。

 私は今期は厚生委員会に属することになり、各委員のご推挙で厚生委員長となりました。厚生委員会は福祉、医療に関する諸課題を扱う委員会です。区民の健康と福祉の向上のために、微力ですがせいいっぱい頑張っていくつもりです。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

5.22新しい会派が決まりました

2019-05-22
 選挙後の新しい区議会の動きです。

 5月に入って、断続的に各派協議会が開催され、新しい議会構成が固まってきました。私の所属していた自民党・子ども未来は分裂し、自民党区議団と自民党・無所属・子ども未来に分かれてしまいました。

 私は自民党議員の一部、前国民民主党、無所属の議員が結成した「自民党・無所属・子ども未来」の会派に所属することになりました。

 私は品川区の子どもとお父さま、お母さまを応援するために、小児科医として行政に係わってきました。この立場は今後も揺らぐことはありませんし、議員のための議員活動を行うつもりは全くありません。

 すべての志を共有できる議員の方々と共に、品川の母と子のために、そしてすべての区民がよりよい医療の恩恵が受けられるように、今年度も全力で活動していきたいと決意しています。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

4.22当選しました

2019-04-23
 4月22日(月)午前4時00分ごろ、選挙結果が最終的に確定し、当選が決まりました。

 51人中24位(定数40人)、得票数は 2427.766票でした。約2500人の方に投票していただきました。この方々の期待を裏切らないよう、今後、さらにクリニックの診療と、区政における医療、子育て施策の充実に全力で取り組んでまいります。

カテゴリ :地方自治 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>